Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

船舶免許の更新講習でした。

寒くなりました!体調は如何でしょうか?

わたしは今日、船舶免許の更新に行ってまいりました。

 

当初、9時からと勘違いし汽車に乗り、早くついてしまいました。

とりあえずホットコーヒー。ドリップホット、グランデ。


f:id:hinomoto028:20231202115003j:image

会場について、視力検査。受付をすませます。


f:id:hinomoto028:20231202115201j:image

講師より、一時間くらいと説明があり、そんなもんだったっけ?という感じでした。5年前だと忘れてしまいますね。普通車のゴールドと同じくらいですよね。 来年はジェットスキー乗りに行きたいですね!

 

駅前で飲むことを企む。汽車で来た強みです。消防設備士はほぼ半日だったような気がしますが、こちらもそろそろです。第一種電気工事士や消防設備士や、危険物取扱者で実務に携わる人などは5年で更新講習です。しんどいですが、勉強なので頑張ってください。

 

 

事故はプレジャーボートが多いんですよ〜という講義が終わりプロジェクターでライフジャケットの着用や種類など。

色々あるんだね〜といった感じで、「2週間くらいで新しい免許は届きます」とのこと。

 

10時開始で、11時終了。

ラーメン屋の開店まで一時間。

ドンキをふらふら。


f:id:hinomoto028:20231202115747j:image

犯罪的な組み合わせ。駅前のラーメン屋ですが、前はあったホッピーがなくなり少し寂しいです。

 

今日ものんびりと過ごせそうです。

皆様ご安全に。