新聞やテレビの情報は誘導だろうか?正しいのだろうか?
疑ってみてください。
まぁ、うちは新聞もテレビもありませんが。例えば一つの問題である不法難民や移民政策を考えてください。埼玉にいとこがいるのでネガティブな話も聞きますし。
不法難民の問題って最近聞くなと思いつつ、1ビルメンの思っている感想を…。
少子化が加速しているから「新しい日本人」を移民によって補完するんだ!(安く?)労働力も!技能を学ぶ人はどんどんきてください。って立場を与党だけではなくとっていますね。どれだけけつまくり、地下にもぐってしまうのでしょう?
でも、理屈はわかりました。永住権ももらえる可能性もあるし、今後は選挙にも参画できるようになっていくかも知れませんよね。
ふと50年前の、東大のバリケードの中で三島由紀夫氏が学生の、あなたは日本人という限界を超えられなくなってしまう!という問題提起に「ぼくは日本人であって、日本人として生れ、日本人として死んで、それていいのだ。その限界を全然ぼくは抜けたいとは思わないぼく自身」と述べているのをおもいだします。
われわれ日本人としてのアイデンティティやらメンタリティやらがあるわけですよ。
多民族が共生していくのもこれから必要かもしれませんが、最近言われる多様性もいいですが、声の大きい人たちが日本の文化を冒していいとは思いません。
多く移民を受け入れることで、それらが分断されていくのでは?と言う懸念があります。杞憂であ
ればいいですが。
ビルメンプログですが、雑記になりつつですね。
では、今日もご安全に。
ムラサキハナナ顔を出しました!春ですね。