Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

農薬の散布

こんにちは。

今日は畑と庭の農薬散布をやりました。

 


f:id:hinomoto028:20231101190411j:image

私が使っているのはこれで、今回使用の薬剤はスミチオンという一般的なものです。


f:id:hinomoto028:20231101190526j:image

希釈に関してはこのように表になっていたりします。

目的用途によって濃度を計算します。

 

私は今回は5リットルの薬剤を1000倍の希釈で作りました。

 

かなり基礎ですが…。

 

水1リットルは1000ミリリットル、1000倍で割ると1ミリリットル、1ミリリットルは1ccですねと、ビル管の溶液を作る問題にも似ていますかね…。

 

5リットルの水に1000倍で希釈ですから、5cc。

 

スポイトなどでもよいですが、小さじ一杯ですね。私は小さじを使っています。

 

このような噴霧器は手入れも大切で使用後はよく洗い、水を噴霧するなどしてつまりを防止して片付けてください。

 

 

ビル管の問題も解いていかないとなぁと思っています。

 

では、明日もご安全に。今日は畑のあと職場仲間でコストコに行ってきました。ニトリル手袋が安かったので買いましたが、倉庫って感じでした。

 

 

 

パーカーを着ていったのですが…、少し昼間は暑かったですね。

 

季節の変わり目、体調に留意してください。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村 黒子ビルメンの日々~アラフィフビルメン奮闘記~ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村