Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火災感知器の種類など

こんにちは。火災感知器について、ちょっと書いてみようと思います。 写真は、防災センターに予備で保管している感知器です。消防設備士資格試験の鑑別に出るので受ける方は覚えておくと良いと思います。 上が差動式スポット型感知器 下が定温式スポット感知…

チルアウト飲んでみた

こんにちは。ビルメンの黒子です。 以前、工場にいた頃は毎日エナジードリンク飲んでました。 24時間戦えますかってCMあったの知ってる?と30代後半の後輩に聞いたら知らなかった 笑 そんな感じで昔からアッパー系のドリンクはたくさんあったし、今もたくさ…

トイレ、フロートゴム玉交換。

こんばんは。トイレへの漏水があったのでフロートゴム玉交換をしました。 私の現場ではINAXの便器を使っており、ゴム玉はφ65か、φ55の2種類でだいたい適合します。 取り付け自体は大変な作業ではありません自宅でかんたんDIYで出来ます。しかし今回は思いが…

ビルメン仲間でバイク神社参拝。

こんにちは。昨日はビルメン仲間3人と、栃木県の安住神社ことバイク神社に行ってきました。 といっても、バイクでツーリングではなく車に乗り合いで行ってきました。私が同僚の車の運転をしましたが、高速道路でオートクルーズ機能を初めて使ってみました。…

資格勉強、集中に耳栓など

こんばんは。 資格試験の勉強中にテレビの音などに気がちった経験はないでしょうか? 私が使っているアイテムを紹介したいと思います。 昔から使っているのがイアーウィスパー(箱に入っているものです)、これは工場勤務だったときに夜勤明けで寝るときに使…

飲みすぎた日は…麻炭パウダー

こんばんは。飲みすぎた日のデトックスには麻炭パウダーをオススメします。 酸素カプセルは、二日酔いに非常に効果がある様に感じました。(捻挫のとき使った経験あり)寝不足や二日酔いのひどいときは、酸素カプセルもオススメします。30分で千円ほどだった…

地震後、ビルメンの点検

こんにちは。 先日の地震でテナントさんより、エアコンまわりに隙間ができたとの事で見に行ったところ、 エアコン室内機が4箇所ほど天井板とずれてしまっていました。先輩の話だとちょうどエキスパンションジョイント部分のテナントだし、天井板とエアコンが…

ブルーハーツのシングルランキングに投票しました。

ザ・ブルーハーツのシングルランキングと言う記事があり、投票してみました。カラオケで良く歌うんです。 ザ・ブルーハーツというと私が中学生頃に見て衝撃を受けたバンドと思います。 日比谷だったか、渋谷だったか…一度聴きに行ったことがありました。 コ…

電気工事士の講習会について

こんばんは。台風の出勤となりました。 ポストに電気ライセンス研究所のチラシが入っていました。今年で32年目になるということで、知っている方も多いかもしれないですね。 2種、1種と技能の方でお世話になったところです。東京まで行って、ホテルに泊まり…