Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ビール検定認定証とか

こんばんは。黒子です。11月に受けた日本ビール検定の認定証が届きました。 銀座ライオンで、生ビールが一杯飲めるチケットがついてきました。これで、祝杯してくださいとありました。100点で1年分山分けを狙っていましたが無理でしたね。 表はこんな感じで…

雨漏り…またか

こんにちは。 前回の雨で、南側向きの建物のテナントのトイレ天井より雨漏りしています。 以前は北側向きの外壁より雨漏りが多かったのですが、こっちが収まった(目地のコーキングなどを行いました)と思えば、今度は南側。しかも北風の時にどうも漏るよう…

電験3種が年2回受験可能になりました

こんにちは。朝活で4時から電験の勉強しておりました。朝起きてから3時間はゴールデンタイムといって、集中力が増すようです。 しかし寒い…。 ダウンを着込みました。冬の朝活はつらいです。 電験3種が、令和4年より年2回受験可能になるようですね。 上期…

昔の引き継ぎノート

こんにちは。ちょうど私が工場から転職し、設備係を始めた頃の引き継ぎノートが出てきました。 ノートを見ると、設備係の仕事について何も分かってなかったなぁーと思います。やはり専門用語が多く、伝えるのに苦労したのが見て取れます。今でも余り分かって…

PASの交換の打ち合わせ

こんばんは。 2月にPAS交換を予定しています。 年次点検で、方向性SOG制御装置の試験用スイッチ操作を実施した結果、VT・避雷器内蔵型方向性過電流ロック形高圧気中負荷開閉器が開放しなかった…と、電験や一種電工の勉強をしていないと「なんのこっちゃ」な…

安定器の交換

こんばんは。安定器交換作業をしました。高所のため、一式取り外して荷捌室で交換です。 シルバーの部分を安定器といいます。ランプ電流の増加を制限して、安定した放電を保つ役割を果たします。 LED器具が多くなってきましたが、まだ安定器の予備があるうち…

ビール検定試験記

こんにちは。昨日、日本ビール検定3級を受けてきました。会場は普通のパソコン教室でした。 CBT方式の試験で、受付をしたらパソコンに通されてログインして試験開始です。チュートリアルがあるので、初めてでも大丈夫です。 結果もすぐにわかりました。今後…

今朝はトイレ修理

こんにちは。黒子です。写真はトイレのタンク内部のフレキホースというものになります。このホースと洗浄タンクの交換で分解しております。 ジョイント部分が、見事に劣化してきております。漏水のあとが、ホースに見られます。 女子トイレなので、朝一作業…

火災感知器の種類など

こんにちは。火災感知器について、ちょっと書いてみようと思います。 写真は、防災センターに予備で保管している感知器です。消防設備士資格試験の鑑別に出るので受ける方は覚えておくと良いと思います。 上が差動式スポット型感知器 下が定温式スポット感知…

チルアウト飲んでみた

こんにちは。ビルメンの黒子です。 以前、工場にいた頃は毎日エナジードリンク飲んでました。 24時間戦えますかってCMあったの知ってる?と30代後半の後輩に聞いたら知らなかった 笑 そんな感じで昔からアッパー系のドリンクはたくさんあったし、今もたくさ…

トイレ、フロートゴム玉交換。

こんばんは。トイレへの漏水があったのでフロートゴム玉交換をしました。 私の現場ではINAXの便器を使っており、ゴム玉はφ65か、φ55の2種類でだいたい適合します。 取り付け自体は大変な作業ではありません自宅でかんたんDIYで出来ます。しかし今回は思いが…

ビルメン仲間でバイク神社参拝。

こんにちは。昨日はビルメン仲間3人と、栃木県の安住神社ことバイク神社に行ってきました。 といっても、バイクでツーリングではなく車に乗り合いで行ってきました。私が同僚の車の運転をしましたが、高速道路でオートクルーズ機能を初めて使ってみました。…

資格勉強、集中に耳栓など

こんばんは。 資格試験の勉強中にテレビの音などに気がちった経験はないでしょうか? 私が使っているアイテムを紹介したいと思います。 昔から使っているのがイアーウィスパー(箱に入っているものです)、これは工場勤務だったときに夜勤明けで寝るときに使…

飲みすぎた日は…麻炭パウダー

こんばんは。飲みすぎた日のデトックスには麻炭パウダーをオススメします。 酸素カプセルは、二日酔いに非常に効果がある様に感じました。(捻挫のとき使った経験あり)寝不足や二日酔いのひどいときは、酸素カプセルもオススメします。30分で千円ほどだった…

地震後、ビルメンの点検

こんにちは。 先日の地震でテナントさんより、エアコンまわりに隙間ができたとの事で見に行ったところ、 エアコン室内機が4箇所ほど天井板とずれてしまっていました。先輩の話だとちょうどエキスパンションジョイント部分のテナントだし、天井板とエアコンが…

ブルーハーツのシングルランキングに投票しました。

ザ・ブルーハーツのシングルランキングと言う記事があり、投票してみました。カラオケで良く歌うんです。 ザ・ブルーハーツというと私が中学生頃に見て衝撃を受けたバンドと思います。 日比谷だったか、渋谷だったか…一度聴きに行ったことがありました。 コ…

電気工事士の講習会について

こんばんは。台風の出勤となりました。 ポストに電気ライセンス研究所のチラシが入っていました。今年で32年目になるということで、知っている方も多いかもしれないですね。 2種、1種と技能の方でお世話になったところです。東京まで行って、ホテルに泊まり…

メガネの丁番、応急処置

こんばんは。今日、勤務中にやけにメガネがずり落ちてくるなぁーと思って、調べてみると左側の丁番のねじが紛失していました。 とりあえず、あと2時間くらいで仕事終わるし、応急でなにかないかな?とネットを調べたところ、メガネ屋さんのサイトで爪楊枝で…

ビルメン、マヌルネコを見に行く

こんにちは。友人夫婦と那須どうぶつ王国に行ってきました。 山の上なので、この時期でもう肌寒くライトシェルなどが必要と思います。私はTシャツで行ってしまいました。 夏場はヒンヤリしているとの事でした。避暑に最高ですね。 9月頃行かれる方はパーカ…

ベネクスのアイマスク

こんばんは。新しいアイマスクが届きました。ベネクスのアイマスクはリピートです。 休息のためにというコンセプトで製品を作っており、アイマスクのほかに、シャツなどのリカバリーウェアがあります。 睡眠の際には、アイマスクという方は一度お試しくださ…

はさみ金具(ビルメン基礎編)

こんばんは 。石膏ボードなどに取付られたコンセントやスイッチなどは裏から見るとこのように、はさみ金具という固定具を使用して止められている事が多いです。 交換の際には、取り外すわけですが、ちょっと慣れがいります。器具を落としてしまったり、金具…

いたずらによる破損?

こんにちは。やれやれです、水石鹸入れの本体部が破損しています。 写真は取り外した所ですが、不自然な壊れ方をしていました。・・・いたずら? 外した時にぽろっと操作部が取れまして、亀裂が鋭利にめくれていました。 経年劣化で壊れたならあきらめもつき…

黒にんにくジャーフル稼働

こんばんは。新にんにくの黒にんにくジャーでの作り方が少し分かってきました。 当初、説明書通りの水の量で作った所、新にんにく自体が水分を持っているためにべちゃっとした出来になってしまいました。 もちろん干してはいるのですが。今回は、水は100ml…

サーマルリレー(ビルメン基礎編)

こんばんは。電気工事士の試験でさらりと出ていた様な気もする、いわゆるサーマルリレーというものについて書こうと思います。 これは、熱動継電器ともいいます。モーターなどの過電流の保護に使われているもので、電磁接触器と組み合わせて使用します。 組…

9月の検定申込み

こんばんは。9月1日は私が受検しようと考えていた、ビール検定・ねこ検定の出願日でした。 ビール検定が11/6です。CBT試験になる様です。こちらは4500円。 テキストが1650円。3級単願です。 ねこ検定は来年3/27で、カメラ付きパソコンでのオンライン試験です…

止水栓の確認(ビルメン基礎編)

こんにちは。今朝、男子小便器に漏水があったので、ダイアフラムを交換しました。 小便器に水が漏水している場合、ダイアフラムを疑いましょう。交換すると直る場合が多いです。多い場合は電磁弁でしょうか? (写真は男子小便器の止水栓です) 便座交換やス…

神社検定合格

こんにちは。6/27にオンラインで受けた神社検定(神道文化検定)の認定証が届きました。参級でも結構、難しかったです。 私は検定受け付けてますという所に登録しているのですが www.kentei-uketsuke.com 色々な検定がありますので、趣味にしている事の造詣…

ビジネス交渉は面倒

こんにちは。業者との付き合いや見積もり業務について書きたいと思います。 これはこじれると、へそ曲げられたり面倒です。 昨月、業者を呼んで、不具合の調査と修理の見積もりを依頼していました。 不具合の調査も終わり、交換箇所の見積もりがきた所で、交…

一種電工で買い足す工具。

こんばんは。第二種電気工事士試験が終わり、一種電気工事士を受けようとお考えの方に、増える工具を書いてみたいと思います。 撚り線ストリッパーはあったほうが良いと思います。5.5スケのIV線などナイフで剥くより、時短になると思います。試験時間は60分…

ビルメンと図面

こんにちは。図面について書こうと思います。だいたいの防災管理事務所には竣工図などの図面があります。 オーナーより電気や給排水など依頼があってコピーする機会もたまにありますが、そもそもビルメンは、なにかの専門家ではないですから、図面の読み方な…