Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

黒にんにく作成リベンジ

f:id:hinomoto028:20210802084144p:plain

私の畑では、にんにくも作っています。前回黒にんにくを作るべくお古の炊飯器の保温機能を使い、トライしましたがべちゃっとしてしまい失敗でした。もうちょっとうまくやろうと思ったのですが。

今回、黒にんにくジャーを購入して作り始めました。12日で出来上がる様で8日目、4日目に水100ミリリットルを足す様に書いてありました。

まず、普通の炊飯器より量が作れます。中にかごが入っており、そこに2段でにんにくを入れていきます。10個くらいは入ったと思います。(普通の炊飯器ですと5個くらいです)

今日で2日目、玄関においていますがにんにくの臭いがしてくるので扇風機を当てています。

作るのに色々大変ですが、ぜひ試してみてください。

味は好みがありますので、まず市販品を買って食べてみる事をおススメします。少し甘く、臭いはないです。苦手な方はサプリもあるようです。

また、にんにく作りからやってみたい方は15センチほどの深さのプランターでも栽培できます。

秋頃から植え付けです(9月下旬~11月)。種球はホームセンターなどで購入できます。6月頃に収穫です。長くかかりますが、土いじりは楽しいですよ。

今回は専門のジャーを使ったので、うまくいくと思います。では、ご安全に!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村