Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

培土器をつけてみた!

こんばんは。こんにちは。黒子です。 

さて、3月に入り家庭菜園も色々、種まきの時期です。

ニューイエロー培土器というのを投入してみました。


f:id:hinomoto028:20230308193805j:image

私は以前、農家の方から譲ってもらった中古の三菱ミニボーイというので、冬は、畑をもっばらうなう(耕す)していました。寒起こしという大事な作業です。

 

その管理機に適合する培土器というのを試しに投入しました。取付や取扱説明書などは不親切ですので、ある程度は感覚的に取り付けていく感じです。

私の管理機の場合ですと、抵抗棒?を下から外してそこに、このアタッチメントをやはり下から差し込み、取り付けます。

 

軽トラに積んでいくのですが、取り付けは畑についてからが良いかも知れません。軽トラに積む場合は荷締めの紐などがホームセンターにあるのでガッチリ固定してください。


f:id:hinomoto028:20230308194350j:image

うねを作っているところです。じゃがいもは種芋を買ってきたので、下準備ですね。

くいをうち、ひもをはって、そこから十センチほど隣を正転をかけながら進んでみました。

畝立ては多少クワなどで補修してあげないといけません。培土用…だから?よくわかっていません。

 

高さは15センチくらいのうねができたでしょうか。あとはアタッチメントに調整のねじがついているので、色々いじってみようと思います。

 

とりあえず、じゃがいもの植え付けの準備完了です。10アールありますが、全てはやりきれません…。多分…。

 

あるときは設備係、あるときは百姓。こんな生活はいいなぁと思っております。

ここで、エヴァの加持さんのセリフを思い出します。「何かを作ったり育てたりするのはいいぞ。色んな事が見えてくるしわかってくる」

最後に爪がきれいだったのはいつなのかしら。

 

 

では、明日もご安全に。最近は大正のリポビタンDを毎朝飲んでいます。疲れているかなぁ…。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村