Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

40代からの未経験ビルメンへ転職


f:id:hinomoto028:20210816122148j:image

こんにちは。ビルメンへの40代、未経験からの転職を私の経験から書いてみようと思います。

私は40歳で、工場勤務から設備員になりました。

待遇は「契約社員」です。個人的に正社員より縛られない為、そのまま契約更新しています。

 

当時の資格は自動車免許と、第二種電気工事士でした。自宅から通える場所を探していたところ、現在の現場をスマホで見つけました。

まずは問い合わせてくださいということで、会社に連絡、総務の人と話しました。

未経験の方は…という感じでしたが、「電気工事士の資格があります」と言った所、履歴書を送って欲しいとなったことから、電気工事士は最低でも取っておいた方がいいのかなとは思います。欠員要員で、急募というのもあったかもしれません。

 

私の現場には元建築現場の監督の方もいましたし、皆高齢の方たちでした。何か得意な事があることと、タイミングかなと思いました。

 

普段からビルメン転職のサイトを見ていると、割といつも募集している所と本当に欠員募集の所があることに気づきます。

 

割とシニアの多いビルメン業界ですので、40代〜50代はまだまだ若手という印象です。入ってしまい、ある程度現場を覚えてしまえば、あとは経験としてカウントされていきますので、転職しやすくはなってくるかもしれません。

年齢不問で経験○年というのが多くある印象です。

そして、休みの日などは資格の勉強をしておきましょう。

それでは、今日もご安全に。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村