Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

サーマルリレー(ビルメン基礎編)

 f:id:hinomoto028:20210908195023j:plain


こんばんは。電気工事士の試験でさらりと出ていた様な気もする、いわゆるサーマルリレーというものについて書こうと思います。

 

これは、熱動継電器ともいいます。モーターなどの過電流の保護に使われているもので、電磁接触器と組み合わせて使用します。

 

組み合わせたものを電磁開閉器といいます(画像、マグネットスイッチとも言います)。

 

サーマルリレーは文字通り熱による

バイメタルの変位でトリップしますが、バイメタルが復帰しても、手動で復帰してあげる必要があります

 

これがEPS室の、保護板の中にあったりします。ビルメン初心者の方ですと、換気などが止まったが、どこを見ればいいのだろう?となる事もあるかもしれません。

現場に入ったら、EPSなどをよく見ておくといいと思います。

はじめは、注意して保護板なども開けて、そういえば黒子の言っていた様な器具があったなーでもいいと思います。

 

原因については、電気屋さんに任せるので場所だけ把握した方が良いかも知れませんね。

 

私の現場では、24時間換気が謎のトリップをし、やれ電流値の記録をとれ!とかやっていたのですが、原因不明のまま復旧しています。

電気屋さんが言ってました「こういうのは幽霊だからね!」

 

では、このへんで…。明日もご安全に!

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村