こんばんは。黒子の設備です。
ビルメンに体力はやはり必要だなぁという事を書きたいと思います。わたしも40後半、そろそろ体調不良のひとつやふたつ出てくると思います。
あくまで、商業施設6年目の私の個人的なものですので参考にしてみてください。
私の現場のいいところは、広い商業施設で歩いて一回巡回してくると8000歩くらいとなり、午前、午後でなんやかんや17000歩くらいは歩いています。脚立をかついで歩く事もあります。
ここまで歩かなくても、ビルメンは巡回や検針でかなり歩くと思います。デスクワークだった人ははじめはきついかもしれません。
足の衰えは少しは防げるかなぁと思います。お風呂にゆったり入って疲れをとることだけはオススメします。私はたまに温冷浴をしたりもします。やり方は温かい湯船に3分ほどつかり、シャワーなどで体の下の方から水をかけるものです。そのあと湯船に戻ります。血圧などの持病のある方は控えた方が良いと思います。
広い敷地でビルメンをされている方は安全靴の指定がなければ、少しお高いウォーキングシューズをオススメします。
ゴアテックスだとさらに便利だと思います。
また、最近わたしも導入したのですがスマートウォッチがあると心拍数や歩数も計測できて、今の所良いです。(デリケートなので壊れる可能性あり)睡眠の記録も取れますし(休息は大事です)
狭い所に入ったり、天井裏に潜り込んだりとするので、身軽な方がよいです。休日もストレッチなど軽い運動があると良いと思います。
アラフィフ、これからもビルメン現場仕事をされていく方は運動を習慣にしていくといいと思います。ちょこちょこ歩き(一駅前で降りるやエスカレーターでなく階段を使う等)を意識してみてはどうでしょう。
50代になってから、別の現場を考えてみると、やはり稼がなければ食っていけないし、どうにか頑張りたい所です。いつ契約が終わって別現場、または転職するかわからないですからね。
休みの日は、勉強もそうですが体力作りもしないといけないな〜と思っております。体力が多少あれば、私のように人生や手先がぶきっちょでもなんとか食べていけると思いますし。
ビルメンには資格勉強などストイックな方が多いですが、体力維持の方はどうでしょうか?
というわけで、一年も早いもので三分の一ですね。では、安全第一でいきましょう。