Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

外灯のヒューズが切れる


f:id:hinomoto028:20230707043909j:image

こんにちは。暑い日が続きます。

お体は大丈夫でしょうか。

夜に警備員より、駐車場外灯が点灯していないということで、私の別の設備係が見に行った様です。

引き継ぎによると、子ブレーカー一つが故障していたそうですが、他の系統も点灯していなかったようです。

 

ヒューズボックスを見ると、ヒューズが切れていたみたいで、ヒューズの買い置きはなく、翌朝にヒューズと、ブレーカーは二次側のないものとつけかえたそうです。

 

ヒューズはデスクに残っていたのですが黒くなっていました。たしか消弧剤の入ったヒューズが入っていました。タイマー電源のヒューズの様です。(写真の部分ですね)

 

ブレーカーのショートが原因らしいですが、なぜショートしたかは不明です。

最近は節電で遅めに点灯して、早めに切れる設定なので、部品があっても修理してる間に消灯時間になりそうです。

 

皆様の現場に、こういうヒューズのある盤はあるでしょうか?なにげなく巡回でブレーカーのトリップがないかだけ見てしまっていましたが、たまにはヒューズボックスを外して見てみないとなぁ…と思いました。

ヒューズも替えが常備されているといいですね。

250V3Aというものでした。

ボックスはつまみをつかんで、外すと外れます。

 以前、テナントの工事で床にカッターを入れた際に、埋設してあった屋内消火栓の配線を切ってショートさせてしまったらしく、火災受信機の中のヒューズが、切れた事がありましたね。

 

対応に当たったときに、現場に電気屋がいたのでヒューズを替えてもらいました。

 

さぁ、暑い一日になりそうです。熱中症に気をつけて!安全第一でいきましょう。

 

朝のうちに畑仕事をすませています今は草むしりがメインですね。ビル管の勉強が捗らない…。休みはだらーっとしてしまいいます。

 

草むしり検定はとれそうです。

 

ではまた。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

クリックして頂けると励みになりますっ!
にほんブログ村