Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

ビジネス交渉は面倒



f:id:hinomoto028:20210829123739j:image

こんにちは。業者との付き合いや見積もり業務について書きたいと思います。 

これはこじれると、へそ曲げられたり面倒です。

 

昨月、業者を呼んで、不具合の調査と修理の見積もりを依頼していました。

不具合の調査も終わり、交換箇所の見積もりがきた所で、交換箇所の相見積をオーナー側で用意したそうで、数万円安いので、最初の業者と価格交渉してほしいとのこと。

 

最初の業者は前から取引のある所で、任せた方がいいと思っていたのですが、価格は下げられず…。調査費用は請求してくださいと伝えました。

 

おまけに途中で相見積を入れられた事に不満の様子…。そんなこと、1ビルメンに言ってもしょうがないよという感じなのですが…。設備係には殆ど権限ないのですよ。

 

まぁ、「仕事をとるのは大変だなぁ」という感じでしょうが、もう少しこちらもうまくやれなかったかなぁとも思います。私は現調に来た業者には「相見積もりをとりますので」と断わりを入れていますが、正しいビジネス交渉やマナーといったものが、よくわかっていないのもあります。勉強ですね。

午後からもご安全に。ここのところ、炎天下で草むしり(畑の)をしていたら、バテました

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村