Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

天井ボード下がり対応

こんにちは。こんばんは。

今回はとあるテナントからの連絡があって、見に行った天井ボード下がりの事を書こうとおもいます。


f:id:hinomoto028:20221202074722j:image

こんな感じで下がっています。X方向に見るともう一箇所。



f:id:hinomoto028:20221202075444j:image

別の場所ですが、ボードを外すとこんな感じですね。私も詳しくないので参考にお願いします。

ボルトで吊ってあるバーがあると思いますが、乗っている上側がCバーやら親バー、チャンネルなどと呼ばれる材料でハンガーという部品がついています、下を通っているのがMバーで、ここに乗ると落ちます。

 

どうやら、この親バーに乗りながら業者さんが移動した際にバーを曲げてしまい、ハンガーやらクリップやらがぐらつき、ボードが下がったようです。

天井裏で工事をしませんでしたか?と店長に聞きましたが「わからない」とのことだったので、この列の補修の見積もりを出すことにしました。

本来はこの親バーに足場板などを乗せて移動するのですが、体重の重い人が乗ったか、体重のかけ方が悪かったかわかりませんが曲がってしまいました。

またMバーやら、天井ボードやらに乗り抜いて落ちてしまう事もあるようです。そんな労災を見たことがあります。

壊してしまうのは仕方ないですが、安全第一でいきたいですね。

 

では、みなさん今日もご安全に。

最近は休み、農機具やなどの手入れをしています。ビル管理士の勉強もやらないとなぁ…。

テキストは斜め読みしたので、あとはひたすら問題を解いていきます。そういえば黒本も買いました。

クリックしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村