
こんにちは、お疲れ様です
私は今年の夏に初めて空調服を買いました。それまでは、出入りする職人さんにどう?とか聞いていましたが自分が買ってみて
また、ファンの位置の違いについても…少し書きたいと思います。
肩甲骨あたりにくるのが写真左に黒/赤ファンの空調服です。高所や前傾などの姿勢が多い現場で使いやすいらしい。
そして腰あたりのファン、写真右の白/黒、風の干渉のない場所、重作業向け。ビルメンは腰袋を付けたりするわけでないので好みかな〜と思います。
私の空調服はバートルというメーカーのもので、24ボルトバッテリーで巡回時使用で、風の強さを使い分けると1日持ってしまいます。拘束時間の長い現場は予備バッテリーいるかもしれませんね。高いですが…
あとは、冷やす位置ですが上部タイプは背中と脇、首周り、腰は腰から脇の下、背中と送風してくれます。気化熱も利用するので汗をかくとなお涼です。炎天下では水冷服というのがありますので、そちらをお勧めします。アイスマンなどという商品ですかね?
肩のタイプはやや、車の運転に邪魔な感じはしました。軽トラで農作業にもいくもので。配線の通し方がバッテリーをどのポケットにいれるかかわり、ちょうどいいところを探してみるといいかもしれません。
というわけで、また酷暑が来そうです。みなさん、熱中症に気をつけてご安全に!
