Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

神社検定合格

f:id:hinomoto028:20210830161858p:plain

こんにちは。6/27にオンラインで受けた神社検定(神道文化検定)の認定証が届きました。参級でも結構、難しかったです。

私は検定受け付けてますという所に登録しているのですが

 

www.kentei-uketsuke.com

 

色々な検定がありますので、趣味にしている事の造詣を深める事に役立つと思います。

 

神社検定は基礎の「神社のいろは」から70%出題されます。あとは「古事記」「日本書紀」などから毎年選ばれて出題されます。

 

今回はオンラインでの試験でしたが、認定率は参級で89.1%だった様です。以前に國學院大學で受けてきたのですが、参級の認定率はやはりこのくらい?だったと思います。

壱級になると神職でも苦戦するレベルになっている様ですね。

 

検定は、来年3月のねこ検定(うちは猫を飼っています)と、11月の日本ビール検定を受けようと思います・・・。

試験会場は東京だろうか・・・。アルコールが出るようになっていればいいな。居酒屋巡りに行けてません。試験終わりに、ジョッキを前に斜めに座る・・・。東京に行くとしたら汽車に乗るのも久しぶりになりますね。

 

明日は商業施設ビルメンの多くは「全テナント検針」です。

明日もご安全に。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村