黒子ビルメンの日々

アラフィフビルメンの奮闘記です。

神社検定勉強記

f:id:hinomoto028:20210802063905p:plain

こんにちは。6/27の神社検定はオンラインでした。正式名称は「神道文化検定」といいます。
6年前、国学院大学まで参級を受けに行きました。合格すると絵馬型の認定証が頂けます。今回はオンライン試験でしたが、参級を申し込みました。100問で70分というのは、結構ギリギリになってしまいました。合否の発表があり、無事合格でした。

どうせなら、一級といきたい所ですが、参級でも油断していると合格できません。

参級くらいがちょうどいいかも知れません。毎年、2冊のテキストのうち1冊が変わります。

私は「検定受けつけてます」という所に登録しているのですが、色々な検定がありますので、一度自分の興味のある検定を受けてみるのもおススメです。

趣味的要素の強い感じの「検定受けつけてます」ですが、かなり専門的な出題です。3級くらいが、趣味レベルかと思います。ビルメン的言うとに広く浅くな感じです。

やりごたえがあるのではないでしょうか?

 

個人的には「ねこ検定」と「日本ビア検定」を勉強しようかなと思っています。

電験を勉強していますが、計算ばかりしているとしんどいので息抜きです。

神社検定の参級に限って言えば、基礎テキスト「神社のいろは」から70%出題ですので、がっちりやっておけば問題ないと思います。神話関連より出題がありますが、難しいので最初は斜め読みで良いと思います。

ただ、基礎本は太線部分以外からも出題されるので、隅々まで読んでおく必要があります。

 

神社参拝、御朱印が趣味の方は是非受験してみたください。楽しいですよ。

二級にいくべきか・・・迷います。電験が疎かに・・・。

 

では今日もご安全に!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村