Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

止水栓の確認(ビルメン基礎編)

f:id:hinomoto028:20210903192153j:plain


こんにちは。今朝、男子小便器に漏水があったので、ダイアフラムを交換しました。

小便器に水が漏水している場合、ダイアフラムを疑いましょう。交換すると直る場合が多いです。多い場合は電磁弁でしょうか?

(写真は男子小便器の止水栓です)

便座交換やストレーナー清掃など、他の水回りの修繕でもそうですが、作業前の止水栓の閉め忘れに注意しましょう。

ビルメン初心者は注意した方がいいと思います。まぁ、水が流れ出すだけなのでケガはしませんが、慌ててしまいますし、作業服も濡れます。もし水漏れしても、落ち着いて時計回りにドライバーで回せば閉まります。

 

水溜りが出来てしまったら、清掃さんに頼んで自洗機をかけてもらいましょう。

 

止水栓を開けて、流量の調整を行い動作や漏れがないか、よく確認して引き継ぎするといいと思います。

 

また、ビルメンのこうした仕事は家庭のちょっとしたDIYに役に立ってくると思います。

こういったビルメンのちょっとした修理なども書いていこうと思います。

そんなわけで自宅用の工具が増えていきました。 

 

明日もご安全に!

 

庇下でスズメ蜂の巣を発見しました。明日の朝、取ります。こういう事もビルメンの仕事です。まだ小さいうちに発見できました…。良かった?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村