Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

やっとつかまえた。空調屋さん


f:id:hinomoto028:20210809133833j:image

こんにちは。昨日、共用部に設置された蛍光灯器具の故障した安定器を中古の部品取り品に交換したのですが、こちらも故障していて、二度手間になってしまいました。

 

私の現場にはフードコートがあるのですが、そこのエアコンにエラーコードが出てしまい漏電までおこしていたのですが、業者をやっと捕まえました。3系統のうち2系統でエラーです。この時期、空調屋さんは仕事が多く入っており、点検だけでもなかなか捕まりません。(私の現場は)マネージャがゴネてただけですが。

 

夏場に入ってのエアコントラブルのテナントへの、ビルメンの出動は多いです。

過負荷だと思いますが天井裏のブレーカーが落ちたり、ドレンが漏れてきたりなど。

エアコンも経年劣化などで、あちこち故障してきます。空調屋さんが調べた所、圧縮機が故障して漏電しており、交換とのことで片肺運転にしてもらいました。もう1系統はサーミスタの故障で、部品があるとのことで交換してもらい復旧です。

専門業者が来ると、ビルメンは立ち合いや打ち合わせをするのですが、それがなかなか楽しいです。作業を見たり打合わせしていると、色々知ることが多いです。我々はプロではないので、プロの情報は貴重です。

 

圧縮機ということで、少しお高い見積もりになると思うので稟議がすぐ下りるといいのですが。明日も暑くなりそうです。

では、明日もご安全に。

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村