Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

苦虫貯金 ビルメンの家計Part2


f:id:hinomoto028:20230720170604j:image

こんにちは。

ビルメンは結構、給与は安いので節約・貯蓄が大事だと思います。

私は以前、苦虫貯金という通帳に貯蓄をしているというのをあげさせていただきましたので、パート2ですね。

「百万円と苦虫女」という映画がありましたね。

百万円を貯めて女の子が町や村へ旅をするというもので、「なんで百万円なの?」と訊ねられたときに、「とりあえず引っ越せるし…」と答えていました。

 

貯金が100万は生活防衛ラインと思います。

 

何かあったときに対応できる金額があるというのは心強いです。

 

自分もやはり、百万円貯めたとき心にゆとりが出来ましたね。そこからは習慣化して、たまっていきましたね。

自信もつきましたし、お金に頭を悩まさなくなったのは大きいです。

色んな浪費の失敗もいい経験です。

 

現在の額は失業しても2年半、戦える金額くらいでしょうか。資格を取るために、学校に行くという選択肢も出てきますね。

 

最近は、宅飲みをやめて、体型の維持もでき血液検査も良く、健康になることで医者代も節約できる…と少しずつですが、浪費家だった自分が変革されてきました。

一日三本吸っていたわかばも、少なかった所為かすぐにやめられました。

 

今のところ積立NISAと、プラチナ積立、給与天引きは続けています。ただ、自分への投資というか、参考書や本、温泉やら経験にはお金を惜しみません。今度はスカイダイビング行ってこよう!

とか…。

 

あとは付き合いの飲みも、友人と月1くらいなら飲みますね。河島英五の歌じゃないですが、時代遅れの男になりたいです。1年1度酔っ払う…みたいな。

趣味が資格の勉強と読書、畑仕事なのでお金はほとんど使いません。肥料は高くなったけれども…。

追記※マネーフォワードミーという家計簿アプリつけてます。

 

梅雨明けしましたね。まだまだ暑いです。お体に気をつけて!では、安全第一でお願いします。

 

 

 

 

 

クリックして頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村