Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

ビルメンの業務


f:id:hinomoto028:20210812170729j:image
こんにちは。主だったビルメンの業務を書き出してみました。消防設備点検(年2回)、自家用電気工作物点検、月次…年次、空気環境測定(隔月)、空調フィルター清掃、排水管高圧洗浄(年一回)汚水ポンプ点検(年2回)、中継汚水槽清掃(年4回)、害虫生息調査、

 

↑ここまでは、本社や協力会社

以下が、私たち常駐ビルメンの業務です。上記は作業の打合わせ、段取り、報告書のチェックがメインです。

 

各キュービクル検針、月次検針(全テナント)

グリストラップ点検、消防訓練準備、立会、共用部の管球交換(結構種類あり)、フロン法の空調機簡易点検、枯葉清掃、排水桝点検、清掃、備品什器の保守、水回りのトラブル対応、諸々の雑務。その他業者の手配や立会など。

 

時間に追われる事はあまりありませんが、時間のかかる作業が突発的に入ったり、逆に暇で防災センター内を掃除機かけているときもあります。それでも一日に1万5千歩は歩いているので、足がかなり痛くなります。

 

お風呂は毎日作って入る様にしています。体が冷える頃に睡魔がやってくるので健康的だとは思います。

 

ひとつひとつの作業は難しくはありません。最初の3ヶ月くらいで現場をある程度覚え(どこに子メーターがあるか等)あとは慣れだと思います。得意、不得意も出てくると思いますがそれでいいと思います。

これからビルメンを目指される方は最初に現場を覚えるのがしんどいですが、不器用でもなにかの専門家でなくても食べていける職種と思います。ただ、賃金は安いですから今まで稼いだお金を積立NISAなどで運用するとか、毎月の固定費を見直すとか見栄にお金を使わないなどが必要になってくるとは思います。(お金の勉強ですね)

資格を取得して手当をつける手もあります。まぁ、ベアのほとんどない所が多数と思いますので・・・。

では、明日もご安全に!明日は記録的大雨とのことで、特にご安全に。

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村