Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

メガネの丁番、応急処置

こんばんは。今日、勤務中にやけにメガネがずり落ちてくるなぁーと思って、調べてみると左側の丁番のねじが紛失していました。

 

とりあえず、あと2時間くらいで仕事終わるし、応急でなにかないかな?とネットを調べたところ、メガネ屋さんのサイトで爪楊枝で応急処置できるとありました。

 

助かったのでシェアしたいと思います。

 

さっそく食堂へ行き、爪楊枝を手に防災センターへ。


f:id:hinomoto028:20210928192324j:image

こんな感じに爪楊枝を刺して、テンションがかかったら、ポキっと折ります。テーパーになっているから良いらしいです。

かけてみると、バッチリ固定されてました。

 

帰宅途中でメガネ屋さんに、修理をお願いします!といって持ち込みました。フレームは10年以上前、ナンバーナイン(ハートに涙の鋲がワンポイントです)のものを、ガラスレンズを外して度付きレンズを入れてもらったと記憶しています。

 

写真の様にセルロイド製のメガネで、合うねじがあるかなぁと思ったのですが、ありました。

しかもサービスでやって頂けました。

 

やはり専門店ですね。ありがとうございました。

 

明後日はビルメンの多くは月次検針

応急処置はビルメンの真骨頂ということで…

 

ご安全に。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村