Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

さっそく蒔いていく!


f:id:hinomoto028:20231025145406j:image

こんにちは、休みの日はもっぱら農作業をしています。

最近は朝、畑の草むしりをに終えたら、自宅周りのガーデニングをやっております。

 

ムラサキハナナとワスレナ草を主に蒔いていきます。ムラサキハナナというのは孔明草ともいうらしく、山によくあり紫の奇麗な野草です。

 

土の良くないところには培養土を撒いて、耕して、蒔いて、という感じです。土はすぐにはできません。日々作って置かなければならないので野菜などの増産は日常からやっておくことが重要です。

野草などは、蒔いてしまえば、あとは1年まつのみです。楽しみだったりします。あとはこぼれ種が一面を紫と白

に染めます。

 

あとは、これからはチェンソーで木を切ったり…するので…。物置小屋周りの修繕も。

 

うちにはガソリンと電気式のチェンソーがありますがコードタイプも良く使うのですよ。ガソリン式はパワーがありますが、いささか音が。

 

物置小屋の前が作業スペースなので、物置小屋に防雨コンセントがあるといいなと思い、今日は取り付けも行いました。 


f:id:hinomoto028:20231025150139j:image

仮設の分電盤です。

 

板に、電気工事士試験で余った部品を取り付けながら作っています。2種、1種と受けるとかなりの量。

 

IVの白と赤が、今回の屋外へのコンセントの配線になります。嫁さん、かあちゃん使うのでカバーもつけますよ。

 

端材なので、ごちゃごちやは良しとして…。

 

電気式チェンソーの屋外コンセントの取り付けも完了しました。

 

さて、今日の作業は終了です。

 

ヱビスでも飲んで昼寝します。

ヱビスのオレンジエール美味しいですね。

 

現場の方はご安全に!

 

もうすぐ月末検針だぁー。

 

読者が微妙に増えていたり、いいね!してくれる人がいたり、ブックマークしてくださる方がいたり、久しぶりに開くとホッコリ致します。

2年目、何卒宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 黒子ビルメンの日々~アラフィフビルメン奮闘記~ - にほんブログ村