Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

はさみ金具(ビルメン基礎編)


f:id:hinomoto028:20210916140206j:image

こんばんは

。石膏ボードなどに取付られたコンセントやスイッチなどは裏から見るとこのように、はさみ金具という固定具を使用して止められている事が多いです。

 

交換の際には、取り外すわけですが、ちょっと慣れがいります。器具を落としてしまったり、金具をうまくつけられないといった事があります。

電気工事士の方でも慣れないと手こずる場合があるようです。

ビルメンはそれほど毎日こういった工事をするわけではないので、特に手こずる可能性がありますね。

機会があれば、どんどんやらせてもらいましょう。


f:id:hinomoto028:20210916141537j:image

ホームセンターを見たら、こういう製品もあるようです。使ったことはありませんが、はめこんでニッパで切ればいいだけみたいです。


f:id:hinomoto028:20210916142354j:image

右がよくあるC型のタイプですね。左の様な埋め込み連用枠に取り付けてかませるタイプもあります。

 

狭いスペースでの微調整になりますので、注意してください。なかなか、ねじが止まらないときは、たまに開口部がギリギリの場合があり、その場合少し広げてあげるといいかもしれません。

 

落とした物はなかなかとれません。

 

ポンプアップ汚水槽の警報が出ました。フロートスイッチを洗ってあげたのですが、ポンプも動いているようなのでヨシとします。

では、明日もご安全に。

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村