Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

トイレ、フロートゴム玉交換。



f:id:hinomoto028:20211020124048j:image

 

こんばんは。トイレへの漏水があったのでフロートゴム玉交換をしました。

私の現場ではINAXの便器を使っており、ゴム玉はφ65か、φ55の2種類でだいたい適合します。

取り付け自体は大変な作業ではありません自宅でかんたんDIYで出来ます。しかし今回は思いがけないブービートラップがあったので、書きたいと思います。

 

古いゴム玉は見ての通り手で触ると真っ黒になります。ゴム手袋をしてください。私はトイレットペーパーでつかみ引き抜きました。そこまではよかった…。

 

交換したゴム玉のそばにあるのは折れた止リングです。外したときに、パキッといやな音がしておいおい勘弁してくれよとなりました。

フロートゴム玉と、フロートカップというものと接続しているものです。ここから、鎖がレバーの方にいきます。ここは多目的トイレですが、ほかは微妙に違います。

 

部品の換えはないので、針金で固定。ステンレスだし、大丈夫でしょう。あと5年は。



f:id:hinomoto028:20211020124731j:image

この止具は取り寄せできるのだろうか?あとで型番を調べてみよう。しかし、ロータンク自体が経年劣化でやられてきているので、交換時期かなとも思います。

 

なにせ、古い設備です。こういったプラスチック系のパーツは劣化がひどいです。

 

防災業者さんより、感知器線も硬化していて触れると折れると聞きました。

 

慎重には扱いますが、多少壊れるのは仕方ないかもしれませんね。

便器に漏水が見られたら、ゴム玉の劣化かもしれません。

では、明日もご安全に!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村