Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

地震後、ビルメンの点検


f:id:hinomoto028:20211010062452j:image

こんにちは。

先日の地震でテナントさんより、エアコンまわりに隙間ができたとの事で見に行ったところ、

エアコン室内機が4箇所ほど天井板とずれてしまっていました。

後日、調整予定です。落ちる事はないと思うので…。

 

地震の翌日が出勤だったのですが、黒子の現場は震度5弱だったようです。

私は自宅で寝ていましたが、気づかなかったです…。

 

設備係は、飲食テナントのガスが止まっていないか(警報がでていないか?)や、配管関係などを見ていきます。

建物もよく確認します(普段より観察しておくことが大事だなと思いました)。現場によってはオーナーに提出する地震後チェックリストというものがあると思います。

 

私の現場では大きな被害は出なかったですが、けが人や水道管の破裂などあったようですね。

 

施設内ですと、応急処置はビルメンで行いますので、給水などは経路や止水栓のある位置などをよく覚えておこうと思います。

 

そういえば、2度ほど業者さんが重機で配管を傷つけてしまい、開店前のレストラン棟などの水が止まったことがあり、冷や冷やして復旧を見ていた事もありました。

ては、今日もご安全に。

今日は休みです。勉強を少し進めようと思います。電験の骨休みのびあけんですが、ガチです。笑

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村