Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

電気工事士の講習会について




f:id:hinomoto028:20211001194838j:image

こんばんは。台風の出勤となりました。

 

ポストに電気ライセンス研究所のチラシが入っていました。今年で32年目になるということで、知っている方も多いかもしれないですね。

 

2種、1種と技能の方でお世話になったところです。東京まで行って、ホテルに泊まりながら夜、居酒屋で飲んで出席していたのもいい思い出です。

 

独学に不安のある方で、資金に余裕があれば講習会というのも一考かもしれません。

 

電気ライセンス研究所ですと、第二種技能試験は2日間コースで30000円、3日間コースで37000円となっており、3日間だと全課題を一通り行います。

第一種電気工事士の技能講習会ですと、2日間コースが32000円、3日間コースが39000円です。

はじめはお高いですが、1日拘束されて爪に血が滲むほど練習できますので、なかなか自宅では進まないという方に適しているかなと思いますし、一度で受かるならば、すぐペイできる金額かなと私は思います。また、支給材料は持って帰れますので、ケーブルを買い足して更に勉強できます。

 

東京会場だけでなく、名古屋、大阪などにもあるようです。

私のときは、講師が3名ほど回って歩き質問を聞いていました。また、終わったら手を上げて実際に見てもらうと、試験官の目線で確認してくれます。意外と見逃していたミスが出てきます。

 

私は2日間のコースに通ったので、7課題ほどでした。残りの課題のケーブルを売っています。

はじめは昼休み撤回で作品を仕上げていた人もいましたが、2日間終わる頃には、みな時間内に完成させていました。 

 

まだ11月、12月の枠が残っているかと思います。興味のある方はホームページをのぞいてみてください。

 

明日は休みです。出勤の方はご安全に。

www.denki-license.co.jp

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村