Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

黒にんにくジャーフル稼働

f:id:hinomoto028:20210910190859j:plain

こんばんは。新にんにくの黒にんにくジャーでの作り方が少し分かってきました。

当初、説明書通りの水の量で作った所、新にんにく自体が水分を持っているためにべちゃっとした出来になってしまいました。

 

もちろん干してはいるのですが。今回は、水は100mlで作成した所ちょうどいい柔らかさになりました。(水を入れたタイミングは適当で5日目くらいでした)新にんにくを買って来られた方は、水の量を調整してみてください。

 

食べる際ににんにくの臭みはありませんが、好き好みはあると思います。うちはお裾分けしていたらうちの分が残らず・・・。さっそくにんにくジャー、フル稼働態勢に入りました。2週間かかります。

 

作っている途中はジャーからかなり臭いがしてきますので、工夫が必要かも知れません。

我が家でも扇風機を当て窓を開けて換気したりしていましたが、鼻が慣れてしまったのか、特別な措置をとらなくなりました。

 

そろそろ、涼しくなってきたので、にんにくも植える時期です。野良仕事も少しは板についてきたかもしれません‥。

 

黒にんにくをとっていながら、気温差にやられ頭痛がでておりました。体力のなさを感じますが、ビルメンがそれ程体力仕事でないのには救われております。

今週は土・日と勤務です。朝の混雑はありませんが、施設の利用者が増えると、なにかとトラブルが多くなるものです。

 

では、明日もご安全に。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村