
先月に、生涯学習で応募した「座禅のすすめ」に当選したので、計8回の講座に参加しています。
曹洞宗の住職が来て教えてくれます。
曹洞宗は壁を向いて座り、只管打坐(しかんたざ)といって、ただ座るそうです。呼吸法とかは特にないです。
今は2回目を終えて、自宅でも座布(座禅用の座布団)を買って座っていたりします。大きさが9寸〜1尺くらいのサイズがあります。座りやすいのを試すといいかもしれません。
この間の法話では、縁起の話をしていましたが、人間の身体は10^27乗個という多くの原子からなっておりなど、科学的な話から、その身体が火葬されて煙になって気流に乗りそして植物の栄養となり、食物としてお腹のなかに入り、赤ちゃんとなるといった話で「繋がっている」と仰っていました。
横浜の寺で修行していた時の「ネオンサインの誘惑」の話も雑談でされていました。
お寺でも坐禅会あるみたいなので座ってみたいなと思っています。寺では40分くらい座るみたいなので、足のしびれが心配ですが…。でも、足を崩しても怒られたりはしないですよ。
椅子に座って参加する方もいるので、気軽に行ってみると良いかもしれません。宗派などは問わない所が多いです。
あとは警策(肩を叩く棒です)も体験しました。はじめに打ちますよと、肩にとんと乗せてくれます。そうしたら合掌し、頭に当たらないように傾け少し前傾します。パシッといい音がすると痛くはないです。
打ってもらったら合掌し礼を忘れずに。
今日は台風でした。皆さん気をつけて帰宅してください。ご安全に
