Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

jwcadに奮闘するビルメン。


f:id:hinomoto028:20220211194834j:image

こんばんは。最近はjwcadを勉強しております。学生時代にキャドは少しかじったのですが、すっかり忘れてしまいました。

 

自宅や、職場のパソコンを使いちょこちょこといじっております。

なかなか慣れるまでは難しそうですね。

フリーソフトらしいので、覚えるときは教本があるといいと思います。教本をいったりきたりしながら覚えていく感じです。CD-ROMに課題が入っていますので、それを実際やりながら覚えていく感じです。

 

私は電験の勉強もしていますので、そちらに影響が出ないように、少しずつ覚えていこうかな…という所ですね。

 

古本屋にある教本は、アップデート前のがやや高値で売っていたりするので、最新のものを探して、購入しましょう。

 

でも、これはビルメン業務にはあまり関係ないかもしれません。ビルメンはエクセルを多く使う感じで、本当はエクセルも少し勉強しないといけないのですが、まぁ、図面がひけると楽しいですよね。

建築などの知見はあまりないのですが、教本通り一通りやれば、少しは覚えることもあるかなという感じです。

明日もご安全に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 黒子ビルメンの日々~アラフィフビルメン奮闘記~ - にほんブログ村