Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

ビルメンのDIY(ジャッキーテーブル)


f:id:hinomoto028:20220119181443j:image

こんばんは。怠さを紛らわすべく久しぶりにDIY?らしきものをしました。

試作ということで、塗装もなにもしていません。汗

 

ジャッキーテーブルというらしいです。

使用するのは鋼製束フラット型、お好きな板、お好みで塗料。束の部分をつや消し黒などにすると格好がいいと思います。

 

床束の方なのですがホームセンターに400円程度で売っています。

板の厚みは18ミリ程度は最低あったほうがいいと思います。理想は針葉樹合板の24ミリあたりでしょうか。

私は板の厚みは18ミリ、ねじはタッピングトラス5×12を使用しました。

 

板は家にあった端材などを使用しました。

 

所要時間はカットと、センター出し、ビス止めで30分程度。底面は30センチの正方形、テーブル部分は45×30にしてみました。

 

やはり塗装をしようか検討中です。

 

やり方は色々あると思いますので、ジャッキーテーブル作ってみるのはいかがでしょうか?

 

床束を4個使うと、普通のテーブルにもなります。

日記を書くテーブルがあるのですが、その隣にドリンクなどを置くサイドテーブルとして使用しています。

 

明日は仕事。早寝します。では、明日もご安全に!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村