Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

電験3種で揃えたテキストなど

f:id:hinomoto028:20210806101228p:plain

こんにちは。猛暑が続きますが、熱中症に注意してください。

さて、来年の電験3種受験に向けた勉強の進捗は・・・というと進んでおりません・・・。

職場では勉強しませんので、隙間時間を見つけては少しづつといった感じです。

テキストは問題集以外揃えました。今、棚にあるものは

「マンガでわかる発電・送配電」「マンガでわかるモーター」「マンガでわかる電気回路」(オーム社)

「電験3種これだけ数学」「電験3種これだけ理論」「電験3種これだけ機械」「電験3種これだけ電力」「電験3種これだけ法規」(電気書院)

「送配電工学」「発電・変電」(電気学会)

「エレクトロニクスの基礎」(日本理工出版会)

最後の3冊は、実際私が20年以上前使っていたものです。ブックオフなどの工学コーナーなどに似たような本が売っている場合がありますので、必要と思う方はチェックしてみてください。工業高校の電気科の使う教科書が使いやすいと思います。

どうしても「解からない」となった時に掘り下げた本があると、助かるかも知れません。元々は工学部の電気を出ておきながら、アドバンテージがあると思いきや、勉強すると苦戦します。今更ながら。

 

マンガでわかるのシリーズは、とっかかりにいいかも知れません。

電験3種の電卓は√計算のできるものを用意しましょう。

過去問はTACにしようかなと考えています。

秋頃に「学習計画」を組もうかなと考えております。では、今日もご安全に!

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ
にほんブログ村