Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

マインドフルネスのすすめ

f:id:hinomoto028:20210726065810p:plain

こんにちは。今回、私の習慣の中で重要なマインドフルネス瞑想についてご紹介します。最近、少しサボり気味になっております。

はじめは5分くらい、ベッドの上で目をつぶって呼吸を意識したり、ひたすら頭の中で考え事をしてからメモに書き出すという事をしておりました。

多くの本でマインドフルネス瞑想はよいと書かれていて、徐々に時間も伸びていき、最近はフロー状態になるのも早いです。30分あぐらをかくと足は痛いですが。

YouTubeを見ますと、多くの瞑想導入音楽があります。15分とか30分とか・・・。

私はクロームキャストを使用してテレビにミラーリングしてヘッドフォンをつけながら30分瞑想します。ガイド付きのものもありますので、最初はガイドに従い呼吸などのやり方を覚えていきましょう。

雑念がわくのは仕方ないです。お坊さんでも雑念わいてると思います。雑念がわいたら、ひとまずおいておいて、呼吸に意識を戻すを繰り返しましょう。

効果は、頭がすっきりして集中力が高まります。あとは、熟睡した様に脳の疲れがとれます。寝不足の日は10分でも瞑想していきましょう。ずいぶん楽です。

では、本日もご安全に。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村