Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

黒にんにく失敗

f:id:hinomoto028:20210722203839j:plain

今年、収穫したにんにくを黒にんにくにしようということで、お古の炊飯器に入れ2週間、水を足しながら5個のにんにくを発酵させていました。

(今年は、たくさんとれたので結構、配ってしまいました)

勤務先の植栽担当の方が黒にんにくメーカーを買い、出来たものをお裾分けしてくれました。それは歯ごたえがあって美味しくできていたのですが、我が家の第一陣は水気が多くふにゃっとしてしまいました。

9月頃にはまた、にんにく植えます。そして来年の6月頃収穫です。

結構、かかりますよね?

うちは、小さな畑がありますがプランターでも栽培できます。植えてみては如何でしょうか?

 

黒にんにくにすると、においが気にならないのがいいですね。ほんのり甘く飴のような感じになる感じです。炊飯器が余っていれば専用より少ないですが、作れますのでお試しを。ただ、作っている時は、匂ってきます。

それでは良い夜を。明日もご安全に。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村