Web Analytics Made Easy - Statcounter

黒子ビルメンの日々

アラフィフ半農半ビルメンの奮闘記です。

危険物乙4勉強記

f:id:hinomoto028:20210715195650j:plain

こんばんは。資格勉強について、書こうと思います。今回は、危険物乙4、私黒子の体験記です。使用教材は、「わかりやすい!乙種4類危険物取扱者試験」工藤本といわれるものです。問題集も同じく、工藤本で勉強しました。語呂合わせが個人的には助かりました。

化学は単位を見ますと20年以上前、「電気化学」というものをとっていますが、どんなものかだったか記憶にありません。

危険物は「物理化学」が鬼門になってくると思います。何問かは、高校で物理と化学をそこそこやってきたって方しか解けない問題が出ますが、捨てましょう。私もそうしました。

「物理化学」は、問題集をやりこんでいれば解ける問題で及第点にいけます。「法令」も「性質」も丸暗記でいきましょう。勉強の進捗が可視化出来るようなグラフは効果的で、つけてみると良いかも知れません。私は参考書、問題集2周で概ね42時間くらい勉強してのぞみました。

試験がしばらくぶりの方は、あがって凡ミスをやりがちです。試験慣れに乙4あたりを受けて突破すれば、弾みになると思います。求職中の方は、セルフスタンドのパートがつなぎにもなります。頑張りましょう。

では、明日もご安全に。

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ
にほんブログ村